サンライズ新作アニメ /  『DOGDAYS』『C』スレ

「サンライズ新作アニメ /  『DOGDAYS』『C』スレ」
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【アニメ】NHKでサンライズのオリジナル作品今秋放送『ファイ・ブレイン ~神のパズル』 ※佐藤順一監督、全25話

「パズル」と「学園アドベンチャー」を組み合わせたサンライズ制作のオリジナルアニメ
「ファイ・ブレイン ~神のパズル」が今秋からNHK教育テレビで放送される。
作品を手がけるのは「ケロロ軍曹」「カレイドスター」の佐藤順一監督。全25話。

20110425dog00m200016000c_250.jpg

「オレに解けないパズルはねぇ!」 私立√(ルート)学園高等部1年生・大門カイトは、
パズルが大好きな少年。ある日、生徒会長にもらった携帯端末に誘われ、幼なじみの
少女・ノノハと一緒に、学園近くの地下遺跡にひそむ「解けないパズル」に挑む。
それは、謎の知能集団「POG」が作り出した、命の危険を招く「賢者のパズル」だった。
パズルを愛するカイトは憤り、その頭脳を駆使してパズルを見事に攻略。
だが、そこである「もの」を手に入れたことから“ソルヴァー(解答者)”に指名された
カイトは、ノノハや個性豊かな仲間のソルヴァーたちと共に、世界各地の
「賢者のパズル」を舞台にした、POGとのパズル・バトルに巻き込まれていく……
というストーリー。

また、アニメに先駆けマンガ版「ファイ・ブレイン ~最期のパズル」が「週刊少年マガジン」
で27日発売の22・23合併号(講談社)から連載を始める。

まんたんウェブ
http://mantan-web.jp/2011/04/25/20110425dog00m200017000c.html






      5 なまえないよぉ~ mail:  2011/04/25(月) 16:01:51.07 ID:9Lj7A9De

ケロロとカレイドとは、また随分毛色の違う代表作並べたな





      13 なまえないよぉ~ mail:sage  2011/04/25(月) 16:23:55.53 ID:KxNYOLiF [2/2]

そこはARIAをあげてほしい






      21 なまえないよぉ~ mail:sage  2011/04/25(月) 23:30:57.84 ID:rHimfnAA

お前に解かせるパズルは無ェ!






      23 なまえないよぉ~ mail:sage  2011/04/26(火) 02:14:07.16 ID:Wy87FWAN

なんか初期の遊戯王っぽいな





      27 なまえないよぉ~ mail:sage  2011/04/26(火) 13:03:06.98 ID:H/KP4TeU

遊戯王か・・・





      28 なまえないよぉ~ mail:sage  2011/04/26(火) 13:08:55.39 ID:3c4C0tlc

さとじゅん監督は「春ちゃん」アニメのためにキープしておけよ…(´・ω・`)無駄使いすんな!





      29 なまえないよぉ~ mail:sage  2011/04/26(火) 13:36:18.61 ID:Czbued/U

最初のセーラームーンがもしサトジュン以外が担当してたらあれだけ大ヒットしなかっただろう。





      30 なまえないよぉ~ mail:  2011/04/26(火) 20:23:37.20 ID:nmNhAgF5

キャラデザは、動いてなんぼってのもあるからな・・・。
しかしサンライズは、未だ挑戦者の気風があるね。







      9 なまえないよぉ~ mail:sage  2011/04/25(月) 16:09:42.00 ID:4NFWr8dQ

うみものがたりで一気に落ち目監督になったよね(´;ω;`)ブワッ
昔のサトジュンポジに完全に長井龍雪が収まった





      10 なまえないよぉ~ mail:sage  2011/04/25(月) 16:10:59.98 ID:hk1Jo+ZT [2/2]

>>9
たった一作コケただけで落ち目になるなら富野なんて・・・













犬日々スレ
      368 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 17:15:32.08 ID:ddsBCiK60 [1/3]

閣下とミルヒってお互いになんて呼んでるっけ
あとリコッタがミルヒとエクレールをなんて呼んでるかわかる人教えてくれ





      370 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 17:17:30.76 ID:sjs96S8UO [4/6]

>>368
閣下→ミルヒは犬姫
ミルヒ→閣下はレオ様だったような気がしたが





      371 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 17:18:15.79 ID:vwDQYSvN0

犬姫とか感じ悪いなw






      377 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 17:57:21.91 ID:u+vbpQFD0 [3/3]

>>368
姫様とエクレじゃなかったかな
1話冒頭のシリアス()な会議で1つのセリフで言ってた気がする





      382 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 18:33:17.10 ID:OFTK8py9O [18/24]

>>370
犬姫は戦場だけ仲がよかった頃はミルヒだったはず





384 風の谷の名無しさん@実況は実況板で  [sage] 2011/04/26(火) 18:42:47.30 ID:FYT3Ot2a0 [3/4]
エクレールVSジェノワーズだと、がんばっても互角かちょっと不利なんじゃないかな
1対3だしね






      388 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 18:53:45.81 ID:bHmbdI/h0 [1/3]

>>384
何であんなアホの子が秘密諜報部隊なんだ!!
普通、サム・フィッシャーみたいな冷徹なイメージだろ。

フロニャルドの住民にとって、秘密諜報部隊ってあんな感じでいいのかよ!!





      389 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 18:54:13.47 ID:fsjD3aW/0

3馬鹿ていわれるくらいだからすごい弱そうだな





      390 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 18:56:19.73 ID:OFTK8py9O [20/24]

>>388
あいつらは親衛隊
誘拐した時のノリで特殊諜報部員とか言ってるだけ





417 風の谷の名無しさん@実況は実況板で  [sage] 2011/04/26(火) 20:53:16.16 ID:FeAuaKjQO [2/2]
>>392
親衛隊は親衛隊でも普段はハッピを着てガウルのうちわを持って
「キャーガウ様ぁぁ!」って歓声をあげてる親衛隊なんだよ





      425 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 21:16:02.87 ID:2itVrfBo0 [2/2]

>>417
冒頭の「ガウ様イェイ!!」はそう言うことかw





      395 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 19:06:05.77 ID:Q0891ST40 [2/2]

ベール(ムギ)とジョーヌ(純)には友好的なのにノワール(黒猫)には攻撃的なエクレを幻視した

















Cスレ
        783 風の谷の名無しさん@実況は実況板で  [sage] 2011/04/25(月) 20:53:11.25 ID:DMhkqedq0 [3/3]
主人公の前に現れたのは、女の子みたいな姿形で言葉も話す
100人中100人助けようとするだろう

特別な存在たるべき理由付けは、もうちょい考えて欲しかった





        789 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/25(月) 21:08:45.05 ID:wmEg03bh0 [3/3]

今回の敵って、負けたけど全財産没収食らったの?
トータルの収支とか、残高で負けたから判定負けみたいな感じで
また来週はそれぞれ別の相手と戦うの?





       799 風の谷の名無しさん@実況は実況板で  [sage] 2011/04/25(月) 22:18:29.49 ID:ZEjLxLHYP [3/3]
あーそうだ「説明」ってのは
安全安心であることを納得してもらうためにするものなんだ。
説明書というのはそういうものだ。
だから、明らかに危険なことをやらせるのに説明は不要なんだなw790 風の谷の名無しさん@実況は実況板で  [sage] 2011/04/25(月) 21:13:02.44 ID:7B0CT0sO0 [4/4]
>>783
普通の人はお金に余裕が無いときに巻き込まれて精神状態がおかしいから、というのは無いのかな
主人公は良くも悪くもお金そのものは多少使ったりはするけど、貯金すると言ったり大金自体にはあまり興味が無いから異常は無かった
後は状況的に怖くてアントレが逃げる、あるいはアントレをアセットが守ろうとせず瞬殺されるとか
まあここまで妄想するとちょっとアレかな

>>789
定かじゃないが、とりあえず時間切れで判定負けだけど没収はされてないんじゃないんだろうか
没収ならアセットが手に入るしね
週1で戦うのは確実だけど、1週間をぶっ飛ばすかなぁ







      791 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/25(月) 21:22:27.96 ID:hDwq4i0l0

ああああ・あ・・あああ。・あ、ああ、。ああ、あ、、あ、あ。・・・・
Cが待ち遠しい・・・・

やっぱりアニメはリアルタイムで見るとだめだな・・・
続きが気になって生きてるのがつらい







      795 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/25(月) 21:55:57.73 ID:p61+laUv0 [4/4]

アイキャッチのCのタイトルコールが良い
マシュのしか無いけど、全員分聞いてみたい





      796 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/25(月) 22:06:08.82 ID:dd7adgnn0 [2/2]

>>795
2つあるうちのどっちかはQじゃなかったっけ?





      799 風の谷の名無しさん@実況は実況板で  [sage] 2011/04/25(月) 22:18:29.49 ID:ZEjLxLHYP [3/3]
あーそうだ「説明」ってのは
安全安心であることを納得してもらうためにするものなんだ。
説明書というのはそういうものだ。
だから、明らかに危険なことをやらせるのに説明は不要なんだなw







      805 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/25(月) 23:51:22.47 ID:VriDf8ID0 [2/2]

普通は簡単に説明有るんじゃないの
自分の資産が数十万、数百万、数千万単位でサクサク減ってくんだから
大半は初対面のアセットがどうなろうが逃げるだろう
仮に説明無かったとしても、敵によるが鉄球ボンボン撃ってきたり
蜂の化け物が襲ってくるのに初対面のアセット気にかけてなんて人は皆無だろう

公麿は1-2共にしつこくアピールされてるけど、ちょっとズレてる上に、ルール解ってないから
余裕があるから心配してる訳ではなくて、どちらかというと真朱が頑張ってるから攻撃受けてないのに
真朱心配してるせいで、余計に真朱に負担掛かってるし






      813 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 01:00:06.94 ID:ViareI320 [1/3]

普通は説明されるんだろうけど今回は時間の関係でできなかったと
だから「いきなり戦わされた新人が~」って言われてるわけで
強制ディールが1週間に1回ってことは、ざっくり7人に1人は準備期間がない
普通は最初のディールまでに他の人のディールを見たりして準備できるんだろうね






      814 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 01:00:48.22 ID:jasM6Xov0

ま、公式見てなくても2回の戦闘見てれば
負けたほうが自殺した
攻撃してる時になんか金額言ってる
勝った公麿が三千万円とか言ってる
この辺から戦闘にお金使って、負けると悲惨で、勝つと金が入るのは何となくわかるし
公式みたいな細かいルールなんて裏設定と一緒で知らなくても特に問題ないだろ






      815 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 01:03:19.10 ID:UadCoodh0 [1/2]

>>805
いきなり戦闘に放り込まれて勝ったのが、あの男以来だっていうことは、
他の人はそれなりに
「これから行うのはあなたの資産を使い、相手の資産を奪うゲームです。資産を使って攻撃し、攻撃を受ければ資産を奪われる。
そしてより多くの資産を奪ったほうの勝ち」
とかいう説明をあの案内役みたいな奴か、自分のアセットが戦闘前に説明してくれるのかもね。

そうじゃなく、始めてあの町を着た人間がみんな戦闘に巻き込まれて、あの男以来誰も買っていないというのなら、
ここしばらくは、新人が街には入ってこず、中に居る人間だけでつぶしあってしまうことになるから。





      816 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 01:14:25.64 ID:ViareI320 [2/3]

未来を担保にってのがよく分からん
現実世界では担保ぶんも金として引き出せるのか
ディールをしなかった場合、担保ぶんも没収されるのか






      817 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 01:17:57.40 ID:qB2H6c2F0 [1/2]

別に説明なくても理解できるけどな
この世界のルール





      818 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 01:25:02.04 ID:JEkv+VvP0 [1/2]

ストーリは面白いんだがバトルシーンが説明不足(公式見ないと分からん)&大味すぎるのが残念だな
3話では劇中で破産とか総資本増加率判定とかの説明をしっかりやって、逃げ戦術とかも有効ってのをしっかり説明してほしい
2話だけ見ると金かけてぶっぱ技当てて終わりにしか見えん





      819 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 01:26:55.26 ID:ma6/VUpuO [1/10]

いや二話はそれであってる





      820 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 01:34:38.16 ID:JEkv+VvP0 [2/2]

>>819
あー、まぁ2話は確かに…。
ただ、公式でバトルルール割と面白く作られてたから戦術に試行錯誤する的な演出見たいと思った






      821 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 01:40:09.91 ID:ZJ7AaJ200 [1/4]

ただ連れてこられただけの大生がルール聞いたばかりのゲームで
高度な頭脳戦なんかできちゃったらそっちのほうが萎えるわ

>>815
真朱は一応指示出して勝たせてくれたけどね
真坂木のほうは50万振り込んだのと同じで自覚してもらったほうが早いとか思ってたら説明しないかも
そもそも銀行側は欠員補充するだけだし、偽札銀行の暴力取引に普通説明なんかつけるかね






      824 風の谷の名無しさん@実況は実況板で  [sage] 2011/04/26(火) 01:59:36.05 ID:PZdWeq9mO
攻撃外したらリターンが得られず資産が減るってこと?






      826 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 02:24:43.98 ID:ViareI320 [3/3]

>>824
748 風の谷の名無しさん@実況は実況板で  [sage] 2011/04/25(月) 13:03:06.07 ID:acGKDWlI0 [1/2]
分かりづれぇ……

試合中の増加:攻撃を当てて奪う
試合中の減少:攻撃発動のための消費。攻撃を受けて奪われる

勝利時の増加:相手の消費した金額。
敗北時の減少:なし

であってる?
とすれば、ディールのたびに勝者が消費したぶんの金が消失していくわけだ
ミダスきたねぇ


749 風の谷の名無しさん@実況は実況板で  [sage] 2011/04/25(月) 13:03:51.21 ID:acGKDWlI0 [2/2]
後これだと元金はかなり重要だな。

元金:10
消費:-10
奪う:+10
奪われる:-5
計:5
総資産増加率:-50

元金:100
消費:-40
奪う:+5
奪われる:-10
計:55
総資産増加率:-45

消費金額&奪った金額が上でも元金の多い方が勝っちまう









      846 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 10:50:23.66 ID:C9/8fziE0

パートナーのスタンド、つるぺたやな
はなびっちがヒロインじゃなかったんや





      847 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 11:32:51.18 ID:82adbD2S0

設定とか気になったんで2話まで見てみたけど
これってキャラ萌えアニメなのか?
美少女アバター?みたいのはいきなり強いし
金をかけたバトルの駆け引きとか
勝敗の必然もよくわからないな。
このあとだんだんわかってくるのか?





      848 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 11:58:58.80 ID:ma6/VUpuO [5/10]

導入は甘く、次第にハードになるアニメじゃね

説明はまだ二話だから待つしかないか、公式で把握する

キャラ萌えってどのキャラが居る時点でどのアニメでも成り立つと思うんだけどもね





      849 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 12:00:43.32 ID:R5qR5t4OP [2/6]

戸松のデレ待ち





      850 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 12:08:57.53 ID:2CaSA27B0 [1/3]

2話のいきなりバトルは、主人公が攻撃されててそれどころじゃないのに真坂木が
勝手にディールの基本をペラペラと解説して「後は頑張って下さい」っていう演出
でも全然問題なかったと思うが。真坂木のキャラにもあってるし。

まあ、3話でルールの説明はあるだろう。バトルの勝敗の必然次第で作品の知的レベルが
変わってくる。「公式HP見ろ」は違うと思う。それはあくまで補遺。作品単独で
理解させ、楽しませて、さらにもうちょっとこんな裏話や裏設定もありました、が
公式HPの役割だよ。





      851 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 12:39:03.55 ID:AILt0SkoO [3/4]

2話時点での状況だけみれば、AngelBeatsよりわかりやすい





      852 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 12:47:37.77 ID:oVEGiGGsO

公式見るのめんどいから、ちゃんとストーリーに説明も組み込んでくれ






      853 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 12:50:16.39 ID:ma6/VUpuO [6/10]

ルール喋っても理解できるのは視聴者だけだし、後から主人公に教えたほうが主人公の戦略だとかも一緒にわかるから今ので良いと思った





      854 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 12:57:44.71 ID:2CaSA27B0 [2/3]

>>853
なんか作品内視点と視聴者(メタ)視点をごっちゃにしてるぞ。
というか、この作品の場合、やり方次第で同時並行でできただろ。





      855 風の谷の名無しさん@実況は実況板で mail:sage  2011/04/26(火) 13:08:36.84 ID:RqjoF5Cl0

今回は主人公も分かってなかったし、次回あたり簡単なルールの説明が……
入るって期待しても良いんだろうか。
マッシュは説明する気無さそうだけど、三國さんあたり頼ればそれくらいは
教えてくれそう。
問題はきみまろのやる気。












やはりオリジナルアニメはいいなあ
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